ふくこの寝言

ネガティブな女子大生の雑記

素直になるため

突然だが、私は文章を書くのが大の苦手だ。

 

大学までの国語や現代文のような正解があって、読んで理解することに重きを置かれるものならある程度できる。

だが、作文、感想文、レポートなど自分の意見が求められるものは専ら苦手だ。

こないだも、1000字程度のレポート一つ書くのに5、6時間かかり半泣き状態でパソコンと睨めっこしていた。

 

では何が苦手なのか。

自分の言いたいことがなかなか見つからないのだ。

いや、多分見つかっているのかもしれない。

自分で無意識的にその主張を抑え込んでいるのだろう。

正解を求めすぎるがあまりに自分の主張を間違っていると思い込んでしまっているのだと思う。

これには私の性格が大きく関わっている。

とにかく自信がなく、人の目が気になる。

人の評価が自分の価値だと思い込んでしまう。

自信が無い癖にプライドはあるから失敗が許せない。失敗が怖い。

何て面倒臭い性格なんだ。

更に変に真面目な所があるから友達の見せてもらうとかコピペとかも出来ない。

そんなこんなで毎回レポート課題がある時は泣きながらギリギリまでやっている。

 

私は春から二年生になる。

コース割もされ、レポートを書く機会も一段と増えるだろう。

四年生になれば卒論も書かなければいけない。

こんな私でこれからやっていけるのだろうか。

不安しかない。

 

だが、何か行動しなければずっと変わらないままだろう。

だからこのブログを始めることにした。

拙い文でもいいから、自分の思ったことを飾らず、素直に書いていけたらいいなと思っている。